英字新聞リーディング4ヶ月終了

3月にTOEICを受けた時、点数の伸びが悪くなったので、普段からむずかしめの文章に触れておくのがいいかなぁと思って、ここ4ヶ月継続して、

  • BBC
  • CNN
  • Japan Today
  • VOA(Lerning English)

から、1日1記事それぞれ選んで読むという事をしています。

暇人のようですが、辞書を引いた単語の割合などを見ていると、少しづつ良くなってるのかな?

あまり勧められる方法ではないかもしれませんが、よくわからない単語の遭遇率が低めなので、とりあえずわからない単語は全て辞書を引いています。(全部引いていても、さほど負担にならない数なので)

あまりここで真面目にボキャブラリを増やすつもりで読んでいるつもりもないので、PDICで英辞郎を確認して、ブラウザからWordにコピーした記事にコメントとして意味を張り付けているだけです。

ところでこの間、TOEIC対策用の単語帳もやっているのですが、意外とその効果が大きい気がします。

継続して英字新聞を読む前は、

  • DUO3.0⇒かなりマスターできた状態
  • TOEIC完全攻略3000語⇒1周位しかしてなくて、わからない単語をチェックできたレベル

だったのですが、TOEIC完全攻略を継続してやる中で(今3周目)かなり語彙力は増えた気がしていて、それに伴い、英字新聞も読む負担がかなり軽減してきた気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA