Cambridge CAEクラス

YMCAのCAE向けクラスに入って1ヶ月経ちましたが、テキストの内容・レベルは、何とかなりそう。

ただ、Readingはいいけど、それ以外は全体的にヒーヒー言ってる感じです。

とはいえクラスのメンバーはアットホームな感じ(自分みたいに明確な目標を持って勉強してる人は少なそう。ただし一人は、9月から留学でイギリスに出発しました)で、リラックスして授業には参加できています。

アットホームというか、だらしないというか…そこら辺は判りませんが、

  • 大体の生徒(といっても10代~50代?と幅広い)は、昼飯を持ち込んで食べている
  • 毎回差し入れで大量のお菓子がテーブルに並んでいる
  • 10代の二人は…英語は出来るけど、教材の内容には興味なし!

といった感じでしょうか… まぁ、私が30代半ばで唯一の外人なので、浮いてるのは間違いないですね!

とはいえ、先生も日本を良く知ってるし、生徒の中にも日本が好きな人がいて、意外と色々知っているので話には入っていきやすい感じ。

とりあえず早い所FCEを取得して、名目ともにCAEクラスにいてもOKと胸を張っていえるようになりたい…

(まぁ、FCE取れればとりあえずいいのですが、できるに越した事は無いと思うので)

一方、FCE向けの勉強も自宅で色々やっていますが、なかなか手ごたえ有りますね…Cambridge大学出版のテキストが主ですが、大体の質問は回答するに当たってかなり考えさせる出題形式となっており、レベルの割には脳の負荷が高い気がします。(多分それって、知識としては色々知ってはいるけど、実力として使える状態になってない、って気がします)

しかし、本当にFCE早く取りたい。ちょっと今英語勉強するに当たって、自分でプレッシャー掛けすぎ状態になっているので、もうちょっとリラックスして楽しみながらやりたい所… 家族との時間と睡眠時間をギリギリまで削ってまで勉強時間に充てているので…

とはいえ、FCEを取らない事には、将来どういう人生歩むか選択肢が増えないのも事実なので、ここは一発やるっきゃない所なんだと思います。

何回でも言いたいですが、本当にこんな事、学生時代に気づいていたかった(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA