FCE受験は12/8に決定

Cambridge FCE受験ですが、12/8で申し込みました。7月の欧州旅行の後からFCE対策を本格化させて、社会人の割にはがんばったと思う(笑。なんとなく、今の実力的には、Pass with C or Bで合格ラインには届いてると思うけど… 出来ればやっぱBが欲しいですね。まぁFCE合否=海外転職トライ時期になるので、早い方が嬉しいのは嬉しい。

しかし、テキストをやっていて、FCEとCAEのテキストでかなり難易度に差が有るなぁと思う。英語的に、というのも有るけど、内容的にかなり違いますね。FCEはやはりまだまだ日常の話題+自分の意見が少しなのですが、CAEになってくると、内容的に深く、抽象的になってきますね。けど、FCEとってないでこんな事いうのもなんですが、CAEまではがんばれば絶対取れそうな気がします。

取れそうな気はするけど、意外とFCEの内容で弱い分野もあるので、FCE受かったとしても、暫くはFCEテキストをマスターするまで繰り返したいきもしますね。

ちなみに英字新聞サイトも読んでいて、それとの比較で言うと、

CAEの難しい文章>BBC、CNN>CAEの易しい文章>Japan Today>FCEの文章>VOA Special English

感覚的にはこんな感じですね。

あ、あと、既にTOEICに対する興味は失っていますが、今の日本の会社に居続ける事を考えると、TOEICのスコアも900を達成しておきたいので、同じく12月で申し込みました。FCE向けの勉強やCAE向けクラスの参加の成果で上がるといいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA