CAE対策の前に

うーん、CAE対策の前にやはりFCE対策本をもう一周するのと、買いためて読んでない本を片付けたい気がしてきた。

1つは、ビジュアル英文解釈の下巻。上巻は2週くらい読んだものの、下巻がまだだったので、今のうちに読んでおきたい。BBCとかCNNとか、たまに単語の問題ではなく、構文的というか、文の構造的に理解できない時がやはり偶にあるのが引っかかってます。

もう一つは、Instant Word Power。これは海外ボキャブラ本で有名なようですが、語源を元に勉強するやり方は、ひたすらゴリ押しで暗記するやり方よりいっそう効率良く暗記するのに役に立ちそう。漢字だって部首、作りがそれぞれ意味のある組み合わせをしているの同様、英語もそういう理解ができていると、記憶の引っ掛かりができやすくなりそう。

また、この前TOEICのリスニングでかなり聞こえが良くなったように感じたので、久々に英語耳を引っ張りだしてやってみたら、苦手と思っていた音のrとlの区別が、かなりはっきり区別できるような気がしました。FCE対策でかなり色々聞き込んだのが効果的だったのかな。もしくは、British Englishがあまりレロレロrの音を多用しない分、逆に区別できやすくなったのかも。それでも個人的にはOUとO:の区別とか苦手かも…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA