FCE受験終了

昨日は朝9時ころから午後3時ころまでかかって、FCE初受験しました。受験者は、社会人3人、学生5人位の割合だったと思います。

各セクションの感想としては、

Reading
概ね普段から取り組んでいたFCE対策本のReading課題と同等の難易度に感じた。割りと苦手な、Gapの穴埋め問題も今回はかなり自信を持って解けたし、Readingはなかなか良い出来だと思う。

Writing
Writingは、FCE対策本の課題などをやりはしていたが、あまりまじめに先生に添削してもらったこともなく、評価としてどうなるかはよくわからない…

課題は、①ショッピングセンターに対してアンケートに答える②インターネットが無かったら世の中つまらないか?という課題で、①も②もネタ的にはいろいろ書きやすいこともあり、文字制限ギリギリ位まで書いてしまい、なんとか削減して収めた感じでした。

Speaking
ボロボロだったと思う(笑 隣の女の子が可愛い上に出来がよく、すっかり調子がおかしくなり、メタクソだったと思う。また、写真比較の課題は、①バスケットボールの試合②スキーの写真で、日常生活的には①バスケやってますねー②スキーやってますねー 程度の興味しかないジャンルなので、全然できんかった(笑。模範的な回答としては、①チーム戦なので勝ち負けがある②写真は競技ではなく、レジャーとして楽しんでいる、といった観点から膨らませればよかったが、本番では頭が回りませんでした。グループ討議は、スマホに関連する話題で、自分以外の人がまっとうな受け答えしていたので、スマホ使えば親に内緒で買い物できるのが利点だ、と、半分やけくそに答えておいた(w

Use Of English
スピーキングで撃沈した後、個人的には山谷激しいUse Of English。幸い、これもFCE対策本でやってきた所よりやや易しく感じ、全然わからん…というのは2問以外なかった。個人的にはスピーキング、ライティングの苦手分野をカバーするために、Use Of Englishを得意分野にしたかったのと、やはり文法のところは語学の根幹をなす基本なのでしっかりやりたいというのもあり、

  • English Grammar in Use
  • Vocabulary for First Certificate
  • Complete First Certificate
  • Cambridge Grammar for First Certificate
  • Common mistakes at First Certificate

と結構やりました。もうちょっと自信を持って試験に臨みたかったところですが、もっと繰り返してやりこまないとなかなか自信持てるほどにはならないかも… 個人的には、上記5冊の内容はEnglish Grammer In Useでカバーできるので、それを2,3周やろうと思ってます。(ただしCambridge英検の設問はやはり独特の型があるので、Cambridge英検向けの文法問題集はやるべきと思います)

Listening
TOEICもそうだけど、Listeningはどうも出来たか出来なかったかいつももやもやするんですよねぇ。幾つかは自信をもって答えられたけど、いくつかは消去法+勘で答えたところもあり…

相当的には、スピーキングがボロボロで精神的ダメージ喰らいましたが、所詮は1/5の配点なので、多分総合60点のPassCには達してると思うし、うまくするとPassBに行けないかなぁと思います。一方、PassAにはやはり達してないと思うなぁ… という感じでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA