帰国

3年間の台湾駐在が終了し、日本に帰国して来ました。

まだ引越しのゴタゴタで落ち着かないし、これから船便の荷物が来ますが、とにかく日本の飯は美味い。台湾でもかみさんが料理してくれていましたので、この味の違いは、素材の味の違いなんだと思う。

また、やはり街を歩いたりしていても歩行者優先がしっかりできてるし(ドイツほどはできてないけど)子供を外に遊びに活かすのも安心。役所や学校などの手続き関係もしっかりしてるし、やはり日本はきっちりしてるなぁと思う。

まぁ台湾と日本を比較すれば、山ほど色々書くことはありそうですが、大局的には各種経済指標やらノーベル賞の受賞者数とか見れば、日本って本当にすごい国だと思う。日本はもっと自信を持ったほうがいいと思うし、自信をもってもっと海外に出たほうがいいんじゃないかなと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA