wireless gateダメだった

今年年初引っ越ししてから、電話はスマホ+格安データSIMの組み合わせのIP電話だけにしています。

意外とIP電話だけでもあんまり困らなくて(フリーダイヤルがダメとか、緊急通報は出来ないけど)意外と何とかなってますし、海外出張でも電話代安いのは魅力。

しかし通話音質や遅延が酷く、自宅でWiFi経由でフレッツ光経由だと問題ないことから、使っていたSIMカードのWireless Gateを疑っていました。

で、以前使っていたIIJMIOに戻してみたら、速いし快適。wireless gateは1コインって安さだけに引かれて使ってみたのですが、ip phone用途なら厳しいです。ネットは時間かければ見れるけど、ip phoneは遅延は致命的ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA