3Dプリンタ ABS印刷時の臭いについて

ココ最近窓の断熱化に興味があって、ためにしホームセンターでハモニカーボを買ってきて工作しています。

(我が家はもともと二重窓なのと、ハモニカーボの大きさと窓の大きさの兼ね合いで、ペアガラスの上だけハモニカーボを取り付ける感じにしています)

その際に、ハモニカーボの外枠部分を3Dプリンタで色々作っているのですが、狭い部屋の中でABS樹脂で印刷しているとやはり臭いがキツイ…

そこで空気清浄機買おうかどうか悩んでいましたが、ふと台湾駐在時代に使っていたハネウェルの空気清浄機のプレフィルターが黒くて活性炭ぽかったのを思い出し、箱を見ると確かに”activated carbon”の記載があります。

そこで適当にエアコンのフィルターに挟み込んで、試しにエアコンを送風のみにしてみると…見事に臭いが緩和されました。

活性炭ならなんでも良いと思うので、こんなのでも良いと思います。

ABSプリント時の臭いが気になる方は、試してみては如何でしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA