水冷R1200GSA オイルフィルター流用の話

Versysの時もMonotaroの4輪用エレメントを使っていましたが… BMWでもそういう話は有るみたい

1000kmでの交換用に、BMW純正エレメントも購入していましたが、トヨタ車用のオイルエレメントもGet、まずはMonotaroのエレメントを使ってみます。

ちなみにエレメントの高さはだいぶ違います(トヨタ用のほうが高い)が、R1200GSAの場合はスペース的には問題なし。

社外品エレメントと純正エレメントで、色々な意見があるとは思いますが、実際の比較記事を見るかぎりあまり差はないような…このリンク先記事では、純正のほうが濾過面積が広いとありますが、今回自分の場合は純正よりも高さ方向で高いので、その点はあまり差はないかなと。

ただし、1点純正とMonotaroで不安になるくらい違うのが、重量。純正のエレメントは、体感で2~3倍重いんですよね… エレメントそのものは紙なので大した重量差ではないはずなので、この差はエレメント本体の板厚とかの違いだと思います。

そうすると、振動とかの関係で強度が弱いと持たないのかなぁとか、その点は心配です。

とはいえ、VersysでもMonotaroフィルタ使ってましたが、体感振動は10倍位ひどいパラツインのVersysでも特に問題はなかったですし、R1200GSAでは左右コンロッド大端の中央くらいにレイアウトされているので、振動的には大丈夫なんじゃないかと…

まぁしばらくは、ちょくちょく点検しながら経過を見ようと思います。

2018/06/30追記

Monotaroフィルタはどうもフィルタ内の逆止弁がほとんど機能していないのか、オイルラインのオイルがオイルパンに落ちきってしまうようで、エンジンスタートの都度油圧不足でなにかのパーツが始動後数秒カタカタ言うのが気になります。

そこで純正フィルターに交換してみましたが、純正フィルタでも始動時のカタカタ音はしているなぁ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA