高齢者運転事故

最近ニュースで目立つ高齢者運転事故。

けどこれって、前からあったけど最近高齢者層が相対的に増えてきたから目立つようになった、ってだけじゃないのかな。

しかしアクセルペダル引っかかりはブレーキオーバーライドでなんとかできるけど、ブレーキとアクセルを踏み間違えられたらシステム側としてはそれが異常かどうか判断難しいと思う。

ここはやっぱりアイサイトのような、暴走を防ぐ別の仕組みが必要で、そのうちこの辺も装備義務化されたりするのかもなぁ。

しかしテスラの自動運転とかあそこまで行っちゃうと、それはそれで別の問題も出てきそうで(いたずらで道路の真ん中に人形を置くとそこで車が止まっちゃうとか)人の判断はある程度は欲しいような…

しかしほんと道路の鹿の死体とか遭遇したら、テスラの車どうするんだろ(w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA