Nexus7

ずっとタブレット買おうか買うまいか悩んでいましたが、Nexus7の3G対応版が欲しくなりました。しかし、Nexus7の3G版は日本・台湾では売られておらず… と、会社の方がUSに出張の機会があり、その方のホテル滞在先に送付すべく、Googleから注文したのですが…

まず、Googleの通販サイトでは、IPアドレスを判断して、US内でない場合は、通販サイトに入れません。なので、USのプロキシをかませたのですが、それもダメ。次の手としては、USにVPN接続して、USサーバー経由でアクセスするべく、Tunnel Bearをインストールしたところ、注文は成功。

ここまでは順調だったのですが、11/28に発注してからオーダーステータスが丸1日経過しても更新されず、ネットで調べてもGoogleのオンラインショップの遅延の話がかなりあるようで、出張者滞在中には間に合わないだろうと判断し、Cancelメール。

ところが、Googleからの返事は、

  • Cancelは発注後1時間以内しかできない
  • 他の手としては、送付された荷物を受領拒否してください

というシステムのようで(苦笑、Amazonやら楽天に慣れてしまっているこの身としては、天下のGoogleがこのレベルの低さか…とゲンナリしつつ、Googleの問い合わせ先にRESする間に、

  • 11/30 Googleが注文を受領
  • 12/1 発送

と、勝手に注文が進行してしまい、こうなったらUPSに問い合わせて配達を止めてもらうか、最悪USのホテルに連絡して受領拒否してもらうか、かなぁという感じです。

まぁ、時間的にもっと余裕をみて送っておかなかった自分も悪いのですが、非常に面倒くさい思いしています。

といいつつ、まぁGoogleなら詐欺にあうこともないだろうし、受領拒否のところさえ出来れば問題なく返金等はされるんだと思いますけどね。けど、英語勉強してるおかげで、面倒くさいけどこういうやり取りも問題なくできるし、その点では勉強の成果を感じています(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA