結局フロントブレーキはキャリパ交換

なんかフロントブレーキのフィーリングがいろいろハマってる気がしますが、いろいろやった結果、金→黒キャリパに変えた時点でこの黒キャリパが良くなかった気がしてきて、別の黒キャリパに交換したらよくなった気がします。

何がもともと気になってたかというと、ブレーキを握った時の遊びが大きすぎて、ブレンボのCorsaCortaで調整してもガバガバだったんですよね…

で、色々調べると、ブレーキをリリースした時に、キャリパ内のピストンが引っ込みますが、これが引っ込みすぎるために、次回ブレーキ時にパッドがディスクにかみこむまでに余計にブレーキを握らないとだめだったっぽいです。

その証拠に、駄目なキャリパでは、ホイールを手で回転させると、ディスクとパッドがこすれる音が「全く」しなかったんですよね… あるとき、今までのバイクって多少は「シャリシャリ」と擦れる音してたんじゃないっけ…と思い出して、ディスクとパッドのクリアランス測ってみると、どうも大きい気が。

で、別途キャリパ買ってみたところ、ディスクとパッドのクリアランスが詰まって、結果ブレーキ握った時の遊びも少なくなりました。

いままでさんざんABSユニットのエア噛みじゃないかとかいろいろ疑いましたが、キャリパ交換は明らかに変わりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA