10月英字新聞リーディング結果

10月の英字新聞リーディング結果は、

  • 調べた単語 252
  • 総単語 44253
  • 調べた率 0.57%

と、なんか5月からどんどん調べた率は低下しています。

先月は英字新聞リーディングでヴォキャブラする気はないと書きましたが、これくらいの頻度だと辞書を引くのも面倒ではない(そもそも、クリップボードにコピーしたら自動的にPDICで検索するようにしているので、なんら負担は無い)ので、引いた単語は履歴を記録して見てはいます。

ちょっと気になるのは、単語は大分知ってる言葉が多くなってきたけど、やっぱりたまに英文解釈ができない所があり、かなりうやむやに読んでいるところが出てきます。そういうところはビジュアル英文解釈のPart2を仕上げて、どう読めるようになるか、実力上げたい所。

とはいえ、今の所FCE対策であまり手を広げる余裕がありませんし、その辺はFCE合格後に補強したいですね。とはいえ、FCE合格したとしても、最近まだまだ文法的に使い分けなどが曖昧な部分がたくさん有る事を実感しているので、もうちょっと基礎部分をしっかり固めてからステップアップしたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA